SKINCARE TIPS

そもそも「スキンケア」ってなに?正しい方法とその手順を公開。

2022年10月2日

スキンケアってそもそも何?

「スキンケアが大事。」「美肌にはスキンケアの順番が大切。」

などなど、よく「スキンケア」と言いますがそもそも「スキンケア」とは何でしょうか?

コスメコンシェルジュ資格取得のために得た知識からスキンケアとは何かについて解説していきます。

こんな方におすすめ

  • スキンケアとは何かを知りたい
  • スキンケアの正しい順番を知りたい

 

 

スキンケアとは

一般的にスキンケアとは、「皮膚を清潔にし、乾燥や過剰な皮脂などの肌トラブルを防ぎ、正常な皮膚を保つことを目的とするケアのこと」です。

人によって普通膚、脂性肌、乾燥肌、混合肌と様々なタイプがあるので自分自身の肌タイプを見極めてから自分にあったスキンケアを行いましょう。
肌タイプはサイトからも知ることができます

スキンケアをする理由

スキンケアをしっかりと行わないと、様々な肌トラブルを引き起こします。
睡眠中や日中の活動の中での汗やほこりが綺麗にならないままだと肌に悪影響を与えるので、ニキビやくすみやシミの原因にもなります。
そういった肌トラブルを未然に防ぐためにスキンケアは必要なのです。

肌の大敵。乾燥の原因と対策は意外と知らないものです。

スキンケアの正しい順番

基本の3ステップ!

step
1
クレンジング・洗顔

step
2
化粧水

step
3
乳液・クリーム

解説

①クレンジング・洗顔

メイクをしているならしっかりクレンジングをしましょう。(メイクをしていなくて      
も古い角質をケアするためにクレンジングを使用しましょう)
次にもちもち泡で洗顔をしましょう。
この2ステップでしっかり皮膚の汚れや角質を綺麗にします。

ポイント

・クレンジングで落とすのが油性成分(メイクなど)
・洗顔で落とすのが水性成分(汗やほこりなど)

②化粧水

綺麗にした肌にしっかりと浸透させるように化粧水を肌に塗布します。
目安はおおよそ100円玉台~500円玉大の大きさです。

③乳液・クリーム

肌を綺麗にして化粧水で肌を保湿したら次は乳液やクリームで蓋をします。
肌の保湿を逃がさないようにするためですね。

基本はこの3ステップでスキンケアはしっかりと行えます。
週に1~2回はスペシャルなケアをしたいという方は次のステップへ

徹底ケアの5ステップ!

step
1
クレンジング・洗顔

step
2
化粧水

step
3
美容液

step
4
フェイスパック

step
5
乳液・クリーム

解説

①、②、⑤は基本ケアと同じです。

③美容液

美容液とは「ハリ・弾力」「毛穴」「美白」「目元専用」など特定の肌悩みに働きかけて集中ケアをする役割をもち、目的に合わせて高い美容効果を発揮するものです。
自分自身の肌悩みに合わせて美容液を選び使用していきましょう。

おすすめ美容液はレチノール!肌に嬉しい効果がたくさんあります。

④フェイスパック

フェイスパックにもさまざまな種類があり、美容液と同じように特定の肌悩みに合わせたフェイスパックも多く存在します。そのような肌悩みを改善するため、または保湿効果を高めるためにフェイスパックは是非使用したいです。
フェイスパックのおすすめはやはりメディヒールですね。
保湿効果やその他効果も高くてコスパも良いのでリピ商品です。

まとめ

スキンケアとは…

「皮膚を清潔にし、乾燥や過剰な皮脂などの肌トラブルを防ぎ、正常な皮膚を保つことを目的とするケアのこと」

自分自身の肌タイプに合ったスキンケアを行い肌トラブルを未然に防ぎましょう!

こちらもCHECK

美白への道。気になる「ビタミンC」の肌への効果とは?

  美白美肌になりたい! ビタミンCってどんな効果があるの? 美肌になりたい!美白になりたい! そう思っている方はたくさんいらっしゃると思います(私もそうです)。 美白になるためには、肌の黒 ...

続きを見る

こちらもCHECK

化粧水と美容液の違いってなに?美容液は皆の○○に効果がある!!

  前回そもそもスキンケアとは何かについて解説しました。 そもそも「スキンケア」ってなに?正しい方法とその手順を公開。 今回は、その中で質問があった「美容液(セラム)」についてのお話です。 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆるスキ

社会人ブロガー/化粧品検定1級・2級保持/コスメコンシェルジュ資格保持/ゆるゆる自分磨きをして最高な自分になるためのブログ/誰もが自分を好きになれるための方法を紹介

-SKINCARE, TIPS
-