SKINCARE TIPS

スキンケア基本の3ステップをマスターしよう!役割や効果的な使い方も大解説!

2022年11月22日

スキンケアの順番を知りたい
順番は分かるけど、その役割ってなに?

Twitterでこんな質問を頂きました。

スキンケアの正しい順番がそもそも分からない人や、順番は知っているけどその役割や効果的な使い方をしりたいと思う人はたくさんいると思います。

そこでそんな悩みを解決したいと思い始めたのが「スキンケア基本編シリーズ」

各パートもかなり多くの方に読んでいただけています!

この記事を読むとスキンケアの正しい順番と効果的な使い方をまとめて知ることができます。
スキンケアを適当にやるのではなく正しい方法ですると効果も倍増です!

是非最後まで見てください。

こんな方におすすめ

  • スキンケアの基本的な正しい順番を知りたい
  • それぞれの役割や効果的な使い方を知りたい
  • 肌を綺麗にしたい人

スキンケアの基本的な順番

スキンケアの基本的な順番は3ステップです!

step
1
洗顔

step
2
化粧水

step
3
乳液・クリーム

これはあくまでも基本のステップなので、スペシャルケアなら美容液やパックなどもすることがあるのでステップは人によって変わります。

ですが、基本ベースとしては変わらないです。

ポイント

スキンケアは水分系から油分系でする。
例)化粧水(水分)→美容液(水分・油分)→乳液・クリーム(油分)

基本の3ステップを簡潔に解説していきます。

まず、とても簡単に要点だけまとめてみました👇

スキンケアまとめ

 

STEP1 洗顔の役割、効果的な方法

洗顔の役割は「顔の汚れやほこりを綺麗にすること」です!

正しい洗顔方法は水だけでなく洗顔料洗顔ネットを使いましょう。
水だけでは皮脂汚れなどは落ちにくいので綺麗にすることはできません。

ポイント

・もこもこ泡で優しく
・手ではなく泡で洗う
・ぬるま湯がベスト

注意ポイント

・ゴシゴシ洗い
・熱いお湯での洗顔
・洗顔のしすぎ

洗顔はこれらのポイントと注意ポイントに気を付けて行いましょう。

洗顔のし過ぎも良くないので朝と夜の2回までに抑えましょう。

【スキンケア基本編】洗顔はなぜ必要?正しい効果的な方法を解説。

スキンケアの方法を調べるとだいたい ①洗顔 ②化粧水 ③乳液・クリーム この順番で紹介されていると思います。 そもそも「スキンケア」ってなに?正しい方法とその手順を公開。 確かにこの順番が正しいと思い ...

続きを見る

 

STEP2 化粧水の役割

化粧水の役割は主に3つです。

化粧水の役割

・肌の保湿
・肌を整える
・美容成分を届ける

化粧水の効果的な使い方としては手でつけることをおすすめします。

手でつけるメリットしては肌に浸透しやすいのと刺激が少ないです。

手の人肌の体温で化粧水が肌に浸透しやすくなるのでこちらの方がおすすめです。

一般的に一回の量は500円玉くらいの大きさが適量とされています。

コットンを使う方法もありますが、これは刺激が強くなってしまったり化粧水の減りがとても速くなるので個人的にはあまりおすすめしません。

自分に合った方法で化粧水は使いましょう。

【スキンケア基本編】化粧水はなぜ必要?その役割や効果的な使い方を解説。

前回の記事でもご紹介しましたが「スキンケア 方法」と検索すると ①洗顔 ②化粧水 ③乳液・クリーム この3つの順番で説明されるのがほとんどです。 これに関しては正しいと思います。 ですが、以前こんな質 ...

続きを見る

 

STEP3 乳液・クリームの役割とポイントと注意点

乳液・クリームの役割は化粧水で肌に与えた水分が蒸発しないようにうるおいを閉じ込めることです。肌に人工的な皮脂膜を作り水分の蒸発を防いでくれます。

この効果うるおいをキープしてくれる効果をエモリエント効果と言います。

乳液とクリームの違い

乳液化粧水とクリームの中間で、水分と油分をバランスよく与えてくれるもの
クリーム油分を中心に与えてうるおいをキープするもの

乳液・クリームも効果的な使い方としては手で付けるのが一番効果的です。

ただ、乳液とクリームはどっちを使ったらいいのかや併用しても良いのかなど意外と悩みや疑問を抱く人が多いです。

そんな疑問を解決できるするためにこちらの記事を用意しました👇

【スキンケア基本編】乳液・クリームはなぜ必要?両方必要?役割と素朴な疑問を解説。

スキンケア基本編はこれで完結。 前回は洗顔と化粧水について解説しています👇 【スキンケア基本編】洗顔はなぜ必要?正しい効果的な方法を解説。 【スキンケア基本編】化粧水はなぜ必要?その役割や効果的な使い ...

続きを見る

 

管理人のおすすめはこれ

肌悩みは人それぞれたくさんあると思います。

ニキビ、しみ、くすみ、毛穴など多種多様です。

ですが、悩み別にスキンケアを変えるとなるとかなり大変です(体験済み…)

なので、まずは肌の本来の力、「肌の基礎体力」を高めることが大事だと思います。肌の基礎体力を鍛えて、肌本来の力を取り戻せば肌悩みも軽減できるはずです。

そんな中で今、私がおススメしたいのがオルビスの「オルビスユー」です!

Sponsored

おすすめポイント

・今年リニューアルされて、新成分配合でパワーアップ
・乾燥、くすみ、肌荒れなど幅広い悩みにアプローチできる
・肌の基礎体力を高めてくれる
・初回限定の特別セットが安いのに優秀過ぎる

初回限定特別セット

・7日分のトライアルセット(洗顔料、化粧水、保湿液付き)
・シワと美白に働きかける美容液
・オリジナルヘアバンド

こだれけついて980円…お得すぎる…
初回限定なのでまだの人は是非チェックしてみてください!

 

まとめ

スキンケアの順番をしっていても、その役割や効果的な使い方を知っているのと知らないとでは効果は全然違います。

役割まとめ

・洗顔→「顔の汚れやほこりを綺麗にすること」
・化粧水→肌の保湿、肌を整える、美容成分を届ける」
・乳液・クリーム→化粧水で肌に与えた水分が蒸発しないようにうるおいを閉じ込めること」

しっかりと役割や効果的な使い方を理解してスキンケアを意味のあるものにしましょう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆるスキ

社会人ブロガー/化粧品検定1級・2級保持/コスメコンシェルジュ資格保持/ゆるゆる自分磨きをして最高な自分になるためのブログ/誰もが自分を好きになれるための方法を紹介

-SKINCARE, TIPS
-, , , ,