SKINCARE TIPS

話題のレチノールって何?効果や注意点まとめてみた。

2022年8月19日

今話題のレチノールって何?
レチノールの効果って何?

今話題のレチノールですが、いまいち詳しく知らない人多いと思います。
そこで今日はそんなレチノールについて詳しく解説していきます!

実際にレチノール美容液を使用している私がおすすめするものも紹介するので、これからレチノール配合化粧品を使ってみたいと考えている人は是非読んでみてください。

こんな方におすすめ

  • レチノールが何か知りたい
  • 効果や注意点を知りたい
  • おすすめ商品が知りたい

レチノールの正体

皆さんが気になっているレチノールの正体は…簡潔に言うと「ビタミンA」の一種です!

ビタミンA とは、物質としては一般にレチノールを指し、ビタミンA₁としても知られる。広義にはレチナール、レチノイン酸およびこれらの3-デヒドロ体や関連物質を含め、誘導体を含めてレチノイドと総称される。レチノールは必須栄養素で皮膚細胞の分化を促進する。

出典(Wikipediaより引用)

「レチノール」と一概に言っても種類は様々です。レチノールにはおよそ2000種を超える誘導体が存在し、その誘導体の総称を「レチノイド」と言います。このレチノイドの中には様々な成分があり、その中にはパルミチン酸レチノールやトレチノインなど聞いたことがある人もいるかもしれませんが、その中で、厚労省が医薬部外品として認可したのが、「レチノール」というものになります。

レチノールの効果

レチノールの効果としては以下のようなものがあります。

主な効果

・毛穴の黒ずみ・たるみ改善
・シミの改善・美白効果
・しわ・たるみの改善
・ニキビ・ニキビ跡の改善

レチノールには「皮脂の過剰分泌の防止」「ターンオーバーンの促進」「コラーゲンの生成の促進」の効果があるので上記の4点のような効果に期待ができます。

使用時の注意点

レチノールを使用するには「レチノイド反応」や「A反応」と呼ばれるものを知っておく必要があります。初めてレチノール化粧品を使用する方や敏感肌の人には以下のような反応が出る場合があります。

ココに注意

・毛穴の黒ずみ・たるみ改善
・シミの改善・美白効果
・しわ・たるみの改善
・ニキビ・ニキビ跡の改善

使用したすべての人にこの症状が出るものではありませんが、初めて使用する人は自分の肌に合っているかどうかの確認をした方がいいと思います。レチノール配合化粧品だと配合量にも気を付けてもいいかもしれませんね。

これだけはおすすめしたい

あくまで個人的おすすめですが、実際にしようしたり口コミなどから厳選しました!
私のおすすめはこれです!

厳選3選

  • KISO 純粋レチノール
  • inisfree レチノール シカ
  • KIEHLSDS RTN リニューイング セラム


KISO

この美容液は実際に私も使用していますが、肌刺激は特に感じませんでした。KISOの商品は日本人の肌に合うように作られているので、強い刺激がなくどの肌タイプでも使用しやすいと思います。

こちらもCHECK

【KISO レチノール美容液】実際に使った僕が感じた、肌が喜ぶその効果を紹介します。

  KISOのレチノール美容液が気になるな~ けど、どんな効果があるの? 今話題のレチノールですが、それを配合した美容液がたくさんあります。 その中でも私がおすすめする「KISO 純粋レチノ ...

続きを見る

inisfree

イニスフリーの商品に関しては知っている人も多いのではないでしょうか?
有名な韓国コスメであり、肌に優しいので有名です。
どれを使っていいかわからない人はとりあえずイニスフリーの商品を選んでも良いと思います。

KIEHLSDS

キールズの商品に関しては、使ったことはないんですけど評価がとてもよかったです。
肌への負担が少なく、効果が高いということで人気みたいです。
ただ、少しお高いので余裕がある人はこちらでもいいかもしれないですね。

まとめ

数あるレチノイドの中から厚労省が医薬部外品として認可したのが、「レチノール」です。
またレチノールはビタミンAの一種で肌にたくさんの良い効果があります。

多くの方が悩んでいる数々の肌悩みにアプローチできる成分なのではないかと思うので、気になっている人は是非試してみてください。

毎日使えて顔全体に使えるレチノールクリームならこれがおすすめ!

おすすめ

ダブルバウンスクリームA

なんと世界初、レチノールをヒアルロン酸でカプセル化しているため、 レチノール特有の刺激を感じにくいです。なので顔全体に使えて、また弱酸性のため敏感肌の方でも気軽に使えます!

こちらもCHECK

【KISO レチノール美容液】実際に使った僕が感じた、肌が喜ぶその効果を紹介します。

  KISOのレチノール美容液が気になるな~ けど、どんな効果があるの? 今話題のレチノールですが、それを配合した美容液がたくさんあります。 その中でも私がおすすめする「KISO 純粋レチノ ...

続きを見る

こちらもCHECK

話題の幹細胞配合美容液。気になるその効果や注意点をまとめてみた。

  幹細胞ってなに? 幹細胞配合化粧品が気になる 最近よく雑誌で「幹細胞」という言葉を目にすることが増えたと思います。 ですがそもそも幹細胞が何か知らないし、細胞が化粧品に配合されていること ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆるスキ

社会人ブロガー/化粧品検定1級・2級保持/コスメコンシェルジュ資格保持/ゆるゆる自分磨きをして最高な自分になるためのブログ/誰もが自分を好きになれるための方法を紹介

-SKINCARE, TIPS
-,